聖書の中の太陽・月・星が消えるという預言の実体第2部
前回は、太陽は牧師を象徴すると見てみました
![]()
月についての解釈。![]()
![]()
残念ながら、月は「こういったものである」と聖書の聖句で
正確に答えることは難しいです。
しかし理屈的に見てみると、簡単に理解できると思います。
太陽
の光を反射し、照らす役割。
太陽
のない夜には、とても明るい光を放ちます。
![]()
月は、牧師から御言葉をもらい伝える、伝道師のような役割を果たします。
イエス様に御言葉をもらい悟った後には、
弟子たちはその光を人々に伝えてあげる役割をしました。
三番目は星![]()
についての解釈![]()
![]()
昔は北極星のような星を見て、方向を調べていました。
つまり、星は目的地へ案内してくれる案内人のような
星![]()
は小さな光で、周りの人を正しい道に導く聖徒の立場になります。
「多くの者を義とした者は、世々限りなく、星のようになる」
という御言葉があります。(ダニエル12章3節)
それでは、太陽
、月
、星
が暗くなって落ちるとは、
どういう意味でしょうか?
マラキ書に出てきた義のある太陽を覚えていますか?
2000年前には、イエス様のように本当に義のある牧師と
弟子、聖徒たちがいました。
腐敗した牧師は、神様が送る預言者たちを皆殺しにしました。
けっきょく、神様は殺されることを知りながらも、
義を重んじる太陽のようなイエス様をこの地に送りました。
イエス様はすべての腐敗の根源となった牧師を審判しました。
あなたがたは白く塗った墓のようなものです。
墓のその外側は美しく見えても、
内側は死人の骨や、あらゆる汚れたものがいっぱいです。
(マタイによる福音書23章27節)
あなたがたは白く塗った墓のようなものです。
墓のその外側は美しく見えても、
内側は死人の骨や、あらゆる汚れたものがいっぱいです。
(マタイによる福音書23章27節)
むしろお金を愛し、権力を欲し、嘘をついて
聖徒を間違った道に導くので、イエス様がここまで怒ったのです。
牧師が光を放たず暗いので、
光を受けなければならない伝道師と聖徒たちは、当然光を失ってしまいます。
![]()
天のような神様の次元から、地のように腐敗した人の次元に
落ちたことを意味します。
「太陽
は毛の荒布のように黒くなり、月
の全面が血のようになった。
そして天の星
が地上に落ちた。
天は、巻物が巻かれるように消えてなくなり」(ヨハネの啓示録(黙示録)6章12-14)
これらの内容について説明すると、
2000年前にも、イエス様が腐敗した宗教世界を審判されたように、
最後の終末の時にも、
腐敗した宗教世界を神様が完全に審判して、
終えられることをおっしゃったのです。
これが太陽
、月
、星
が暗くなり、落ちるという預言の実体です。
「一つの時代は去り、次の時代が来る。
しかし地はいつまでも変わらない」という御言葉があります。(伝道書1章4節)
![]()
神様が創られた美しい宇宙万物、
その中でも美しく輝く宝石のような、地球を終わらせると嘘をつき続けたら
創造主、神様は喜ぶでしょうか?
ぜひ、映像をご視聴されるすべての方々が答えを知り、
愛する人たちを守ってくださるよう願います。![]()
![]()
お問い合わせ
メール:hikari840314@gmail.com
カカオトーク:SCJ_GC_JAPAN(http://pf.kakao.com/_kUxlWK)
インスタグラム:scj_gc_japan(https://www.instagram.com/scj_gc_japan/)
アダムは本当に人類最初の人でしょうか?
アダムは本当に人類最初の人でしょうか?![]()
![]()
ほとんどの人が、アダムだけが神様から土で造られた人であると思っていますが、
そんなことはありません。![]()
![]()
では、人類最初の人はいつ現れたのでしょうか?
聖書には驚くべき記録があります。![]()
![]()
神様が土で人を造ったという御言葉です(創2:5-7)
アダムが登場した時期を計算してみると、約6000年前になります。
かつての人は、その言葉を文字通りに受け入れて信じていました。
しかし、科学の発達により、人間が使用した遺物の年代が分かるようになると、
次第に人々は聖書の内容を疑い始めました。
なぜなら、それらの遺物は、6,000年前よりずっと昔のものであったからです。
一部の学者の話によると、原始人類の起源は、
およそ500万年前だとされています。
アダムは、はたして人類最初の人なのでしょうか![]()
![]()
![]()
![]()
1.アダムの家族、その他の人々
アダムとエバは、カインとアベルという2人の子どもを産みました。
ところが、カインがアベルを打ち殺し、
神様に呪われて追い出されることになります。(創4:3-12)
ここでカインは、変なことを言います。
自分と会った者が自分を殺すと言うのです。(創4:14)
これはどういうことでしょうか?
アダムが最初の人なら、
当時、地球上にはアダム、エバ、カインの3人しかいないはずです。
それなのに、誰がカインを殺すのでしょうか![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ところが神様は、カインを殺す者は7倍の罰を受けるとおっしゃいます。(創4:15)
当時、カインを殺す人たちがいるということを、神様も認められたということです。
その後、カインはノットという地域で妻に出会います。
(創4:16-17)
ここでも少しおかしい点があると思いませんか?
当時、地球上にアダムの家族だけがいたのであるなら、
地球上に女はエバしかいなかったはずです。![]()
![]()
アダムの3番目の息子は、カインが追い出された後に生まれました。(創4:25)
これらをまとめてみると、
カインと結婚した女性は、アダムの子孫ではなく、
その当時すでに、地球上に存在していた人であるということが分かります。
つまり聖書には、
地球上にはアダムの家族以外にも人がいたということが記録されているということです。
2.アダムの父母
同僚たちと、このような会話をしたことがあります。
アダムにもへそがあるだろうか![]()
人類最初の人であるアダムは、神様が造られたから、
へそが無いのではないだろうか![]()
と、このように言います。
へそは、なぜできるのでしょうか?
へそはお母さんと赤ちゃんを繋いでいたへその緒を切った痕跡です。
お母さんから生まれた世のすべての人には、へそがあります。
しかし、神様が初めに土でアダムを造ったならば、
父母もいないはずであり、へそもないでしょう。
ところがです。
旧約の創世記をみると、
男が父母を離れ妻と結び合うという御言葉が書かれています。(創2:24)
アダムが父母を離れて、エバに出会ったと言っているのです。
アダムには父と母がいたということです。
父母からアダムが生まれたのならば、当然へそもあるでしょう。
ミケランジェロはこれを知っていたのでしょうか![]()
天地創造の絵の中のアダムには、へそが描かれています。
このように聖書には、アダムが人類最初の人ではないという、
いくつかの証拠があります。
それでも、アダムを人類最初の人だと思うのは、なぜでしょうか?
神様が土で人を造ったという御言葉のためです。(創2:7)
しかし、たいていの人たちは、
アダムだけが土で造られた人だと思っていますが、実際はそうではありません。
ヨブ記を見ると、ヨブも土で造られたと言っています。(ヨブ33:6)
神様が土をこねて、ヨブを造ったのでしょうか![]()
そうではありません。
他の一節を見ると、
母胎、すなわちお母さんのお腹から出てきたと自ら言っています。(ヨブ1;21)
伝道書も見てみると、
人はすべて、土から出て土に帰るという御言葉が書かれています。(伝3:20)
私たちは土から出てきたのでしょうか?
そうではありません。
聖書は人から生まれたことを、
土から出たと比喩を使って表現しているのです。
それでイエス様と弟子たちも、
人と人の心を地や畑に例えて、お話されていたのです。(ルカ8:15,Ⅰコリ3:9)
多くの人々が神様の御言葉を誤解して、![]()
![]()
人類最初の人がアダムだと解釈する、大きな間違いを犯していたのです。
しかし、聖書にはアダムが初めの人だとも記録されています。 (Ⅰコリ15:47)
その意味を深く考えなければなりません。
ふと、以前聞いた笑い話が思い出されます。
おばあさんがバスに乗ったのですが、中には軍人しかいませんでした。
そこでおばあさんは、じっと見つめてから、バスには人が一人もいないね。
と言ったそうです。
おばあさんの目には、
軍人は人には見えなかったということです。
私たちがニュースを見ていて、
残酷なことをした人を見た時、何と言うでしょうか?
人でなしだ。獣よりも劣るといった言い方をするのではないでしょうか?
人間だけれど、とても人間らしくないということです。
「人面獣心」という言葉もあります。
人の顔をしていますが、心は獣のようだという意味です。
同じように創世記の時にも、すでに人々はたくさんいましたが、
神様が見たときに「人間らしい人」はいなかったということです。
そこで「生気」を吹き込み、人間らしい最初の人としてアダムを作ったのです。
地球上で最初の人間として、
アダムを作ったというのではないのですね。
そして神様が吹き込んだ生気も、
一般的に考える呼吸、空気のようなものではありません。
イエス様は御言葉が、すなわち霊であり、命だとおっしゃっています。(ヨハ6:63)
また聖書では、神様の御言葉を命の御言葉だと言っています。
(Ⅰヨハ1:1、使徒行伝5:20)
アダムに与えられた生気は、
まさに心と精神と霊を生かす、神様の命の御言葉だったということです。
それにより生気が入って、生霊、すなわち霊魂が蘇ったと表現したのです。
もし体を生かすための生霊だったら、肉体が生き返ったと表現したでしょう。
このように創世記の内容は、
文字通りに見ると、誤解するような内容が多くあります。
ですから、正しく教えてくれる先生に出会って学ぶことが、何より大切です。
多くの教会では、まだアダムを人類最初の人として教えています。
そのため、聖書と現代教育との乖離を感じた多くの人々が、信仰を離れています。
聖書は非科学的な神話ではありません。
解釈が難しくて誤解することがありますが、
正確な意味がわかれば、現代の科学から脱してはいません。
もしかしたら、以前聖書を読んで非科学的だと思い、信仰を離れた方がいるでしょうか![]()
今日の映像をきっかけに、もう一度考えてみてください。
お問い合わせ
メール:hikari840314@gmail.com
カカオトーク:SCJ_GC_JAPAN(http://pf.kakao.com/_kUxlWK)
インスタグラム:scj_gc_japan(https://www.instagram.com/scj_gc_japan/)
信仰は弱い人がするものだろうか
信仰は弱い人がするものだろうか![]()
![]()
死を目の前にした人が、一番後悔することは何でしょうか
知り合いが、「私は見えないものは信じない」、![]()
![]()
「神様を信じるくらいなら、むしろ自分を信じる。
」と言ったことがありました。
しかし、2年後にその知り合いが胃がん末期であると期間付きの宣告を受けました。
病室に行きました。
とても痩せたその知り合いは、私を見たとき、
![]()
急に姿勢を正して、頭を下げて祈ってくれと私にお願いしてきました。
信仰は弱い人だけがするものだ。 宗教は人を弱く、そして依存的にさせる。
自分の力でやらないと! なぜ神に頼るのか![]()
このような言葉を聞くと、信仰は本当に弱い人![]()
だけがするように見えます。
親の懐にいた子どもが少しずつ歩き始めると、
しだいに親離れをし、冒険を始めます。![]()
しかし、転んだり、犬が追いかけてきたりしたとき、どのような行動をとるでしょうか?
子供達は泣きながら![]()
両親のところに向かいます。
当たり前なことではないでしょうか![]()
困難な時に両親を探すのはこの子供たちが、大きくなって成長したら大人になります。
お金も稼いで、ご飯も一人で食べて、すべてのことを自分で解決するようになります。
本能です。
ところが突然、自分では手に負えない困難が生じたとします![]()
。
たとえば、現代医学でも解決できない不治の病にかかった時、
または、暗く荒れた海の真ん中に自分だけが残された時、![]()
![]()
どんな考えが浮かぶでしょうか?
これはアメリカで船員として働いていた、
無神論者のショージに実際に起こった話です。![]()
![]()
彼は日頃から、神というものは存在せず、
それはつまらない話でしかないと言っていました。
そんな彼が、海に落ちてニッカーソン船長によって
命からがら救助されたことがありました。
次の日、ジョージに会いに行った船長は、
「ジョージ、あの時、海でどうした?」と尋ねました。
ジョージは、「神様に祈った」と答えました。
船長が「君は神様はいないと言っていなかったっけ?」
と聞いたところ、
![]()
「夜、真っ暗な中で海に落ち、船はずっと遠くへ行ってしまい、
もう死ぬのだろうという状況になると、人は変わるものだ。
気楽に机上の空論を唱えていた時とは全く違う。」![]()
![]()
大人も自分では手に負えない困難にあった時には、
霊の父であられる神様を求めるようになります。(へブル12:9)
では、なぜ神様を父だと言うのでしょうか![]()
それは、神様が私たちの霊の父のような存在だからです。
信じられないという人も、
胸に手を当てて、神様は自分の霊の父ではないと断言することができるでしょうか![]()
地球の外は、氷点下270度に達し、宇宙の放射線であふれています。
地球が太陽に少し近づいただけでも
、少し離れただけでも、![]()
回転が少し遅くなっても
、少し速くなっても命を保つことはできません。
このような温室の中で暮らしながら、
自らを強い存在だと自負する人間の姿は、どれほど憐れに見えるでしょうか![]()
計り知れずに広い宇宙を考えると、人間は限りなく謙遜にならざるを得ません![]()
![]()
ダビデは戦争では常に百戦百勝でしたし、
巨人のゴリアテとの戦いも自ら要望するほど勇敢でした。
しかし、ダビデは、まるで、子供が親に助けてほしいとねだるように、
いつも神様に祈り、助けてほしいとお願いしていたのです。
ダビデは神様のいない自分自身が、
いかに弱いのかと言うことを知っていたということです。
「見よ。わたしはすべての肉なる者の神、主である。
わたしにとってできないなことが一つでもあろうか。」と言っています。 (エレ32:27)
このような神様が共にいらっしゃるからこそ、ダビデは強くなれたのです。
過去の歴史の中で、富貴栄華を極めた人たちも、
死ぬ前にはこのような質問をしたそうです。
神様は宇宙万物の創造主だというが、何をもって証明できるのか![]()
人間はなぜ死ぬのか
永遠に生きることはできないのか![]()
霊魂とは何か
地球の終末は来るのか![]()
死を目の前にした彼らが、一番後悔したことは何だったでしょうか![]()
彼らも困難を通して、人生が一番大切だということが分かったのです。
神様は私たちを見守りながら待っていらっしゃいます。
手遅れになる前に神様を探してみるのは、いかがでしょうか![]()
お問い合わせ
メール:hikari840314@gmail.com ![]()
カカオトーク:SCJ_GC_JAPAN(http://pf.kakao.com/_kUxlWK)
インスタグラム:scj_gc_japan(https://www.instagram.com/scj_gc_japan/)
悪霊が人を操る方法
悪霊が人を操る方法![]()
自分は、悪魔に操られていないという自信はありますか![]()
![]()
![]()
悪魔は、そのように自信満々な人が
好きです。![]()
![]()
サタン、悪魔は人の目には見えない悪霊です![]()
恐ろしくもこの悪霊たちは、強力なやり方で私たちを操ることができます。
サタンは、「考え」で私たちを操ります。![]()
悪魔が私たちの心の中に入って来て、自分の望む考えを入れ、
私たちを自分の思う通りに操ります。![]()
![]()
寿司を食べるか
それとも、豚カツを食べるか![]()
悪魔はこのような考えや選択には、まったく関心がありません。![]()
サタン、悪魔は自分の名にふさわしい事にのみ関心があります。
それではサタン、悪魔という言葉は、どういう意味でしょうか![]()
役割によってつけられた呼称です。
サタンは敵対する者、悪魔は邪魔をする者
という意味です。(Ⅱサム19:22、Ⅱペテ5:8)
神様と神様が共にする者たちがする事に敵対して
邪魔をする悪い霊がまさにサタン、悪魔だということです。
今から実例を見てみましょう。
イエス様の3年間福音を伝える活動が終わる時期でした。
悪魔が12弟子の中の1人であるイスカリオテのユダの心に、
イエスを売ろうという考えを入れました。(ヨハ13:2)
彼はふだん金庫を預かっていた者で、お金に欲張りな泥棒でした。(ヨハ12:6)
ユダヤ教の指導者たちがイエスを捕らえようと血眼になっていたので、
自分はイエスの隠れ家を知っているため、
お金をたくさん稼げると思ったのです。(ヨハ18:3-2)
ユダは当時、とても良い素晴らしい考えだと思ったことでしょう。
このように、人の欲を把握して利用し、イスカリオテのユダを操ったのです。
その後、ユダはイエス様が罪人扱いされる姿を見て悔やみ、
受け取った銀貨30枚を投げつけて、首をつって死にました。(マタ27:3-5)
目的を達成した悪魔が去ってから、
自分が悪い事をしたと知って我に返ったのでしょう。
しかし、すでに手遅れです。
このような事は、イエス様の1番弟子であるペテロにもありました。![]()
![]()
イエス様は自分が多くの苦難を受けて死ぬと弟子たちにおっしゃいました。
そのとき、それを聞いたペテロは、イエス様を引き留めて、
「主よ、そんなことがあなたに起こるはずはありません」と言いました。
(マタ16:21-22)
この言葉を聞いたイエス様は、何と言ったでしょうか![]()
ペテロに向かって「サタンよ、引き下がれ」とおっしゃいました。(マタ16:23)![]()
![]()
その瞬間だけは、サタンがペテロの中に入って、
サタンが望む行動をさせていたのです。
イエス様は旧約の預言通り、十字架にかけられて亡くなるために、
この地に来られました。(Ⅰコリ15:3)
「人の情」までもを利用して、神様の働きに敵対するのがサタンです。
ましてや、当時聖書について無知だったユダヤ人たちはどうだったでしょうか![]()
彼らの頭の中で、 悪魔がこうささやきます。![]()
![]()
「おい、お前、今まであんなふうに御言葉を伝えるのを聞いたことある![]()
![]()
![]()
初耳だよね? おかしくない![]()
![]()
![]()
あの弟子たちは、漁師の仕事もほったらかしにして、イエスに付きまとうんだって。
完全に狂ってるよ」(マ4:18-20)
「この前はイエスが聖殿で乱暴をしたそうだ。 完全に狂ったんじゃないの?」
(ヨハ2:13-16)
「弟子たちはイエスの死体を持って逃げて、復活したと嘘をついて歩き回っていたよ」 (マ28:11-13)
「絶対惑わされるな。 完全に異端だよ」(ヨ7:47)
こんなふうに悪魔の考えによって操られたユダヤ人たちは、
狂ったように弟子たちを迫害しました。
悪魔に操られていないと自信を持てますか![]()
ペテロやユダよりはましだと胸を張って言えますか![]()
今日も神様とイエスが共にする場所なら、誰が来て敵対するでしょうか![]()
当然、悪魔が働きます。![]()
![]()
![]()
2000年前とまったく同じです。 無知で分別がなく、慎重でない人の頭の中に入って、
同じように人を操ります。
「あの人たちは聖書を完全におかしく解いているよ。」![]()
![]()
「宗教のせいで、完全に家庭が破綻したよ」![]()
![]()
「なんか、聖書を毎日勉強してるって」![]()
![]()
「放送でも異端って出ていたって」![]()
![]()
神様の働きを邪魔したのではないかと、ふり返ったことがありますか![]()
悪魔が考えを入れて操るから仕方ないでしょうか?
結局、その考えが正しいと判断し、行動したのは自分自身だからです。
どうすれば、このような悪魔が与える考えと戦って勝つことができるでしょうか![]()
まずは落ち着いてください。![]()
そして、じっくり考えてください。![]()
自分の頭の中に浮かんでいるこの考えは、誰が与えている考えなのか![]()
はたして、神様もこれを望むのか![]()
そして、聖書をきちんと知らなければなりません。
悪魔は聖書からそれた嘘で惑わすので、
御言葉があれば、それだけ自分を守る
ことができます。![]()
![]()
6000年間、神様の働きを妨げたサタン、
あなたのそばで悪魔が嘲笑っています。![]()
![]()
![]()
お問い合わせ
メール:hikari840314@gmail.com
カカオトーク:SCJ_GC_JAPAN(http://pf.kakao.com/_kUxlWK)
インスタグラム:scj_gc_japan(https://www.instagram.com/scj_gc_japan/)
私は天国へ行けるのか
私は天国へ行けるのか![]()
皆さんは天国
と地獄
、どこへ行くと思いますか![]()
1997年3月24日、アメリカでユニークな世論調査がありました。
天国に行く可能性が1番高い人が誰![]()
マザーテレサが79%と1番高かったのですが、
彼女よりも高い87%を獲得した人がいました。
それはまさにアンケートに答えた"本人"でした。![]()
天国とは、漢字で"天の国",国すなわち国家の概念です。
アメリカで暮らすためには、ひとまず、市民権の手続きを調べて、
基本的に英語を学ぶこと。などなど
1つでも足りないと市民権を得ることはできません。![]()
![]()
しかし、本当に天国
へ行くことは、
そんなに簡単なことなのでしょうか![]()
![]()
もし天国に行きたかったら、天国はどんな所か?天国はどこにあるか?
天国に行くために、どんな準備をしなければならないか?
このようなことについて、細かく徹底的に調べなければならないでしょう。
私たちが天国に行くことについて楽観的に考える理由は、
すぐに起こる事でもなく、神様に対する認識のためではないかと思います。
神様は温かい性質と品性だけを持ってはいません。
神様は時にはお怒りになり、嫉妬され、審判される時はとても恐ろしく本当に冷ややかです。
しかし、このような性質と品性もまた神様の姿です。![]()
![]()
このような神様をよく分かっていたからか、神様に熱心に従った使徒パウロは
私が他の人に福音を宣べ伝えた後に、
かえって捨てられるのではないか怖いと言っています(Ⅰコリ9:27)。![]()
使徒パウロは、誰よりも熱心に神様の教えを伝えた人で、
最後は殉教によって自分の命を捧げました。
このようなパウロなら 確かに天国
に行けると思うのではないでしょうか?
それでもパウロは神様の前でとても怖いと不安を告白しています。
私たちはパウロのように生きることさえできなかったのに、
なぜこんなにも天国
に行くことに対して安心しているのでしょうか![]()
一つ例をあげてみます。
一般の高校で中の下くらいの成績の高校3年生がいたとします。
しかし、この学生は東京都内にある大学に行きたがっています。
彼の気持ちを知っている母は、家庭教師を2人紹介してあげます。
初めに会った先生は簡単な問題をいくつか解かせた後、明るく笑いながらこう言います。
君、この程度なら十分に東京にある大学に行けるよ。
私と1週間に1回ずつ勉強しよう。
大学に行ったら、合コンもして、友達も作ることができる。
このように言います。
学生はロマンチック
なキャンパス生活を想像しながら胸がいっぱいになります。![]()
もう1人の先生に会います。
いくつか問題を解かせた後、ため息をつき、深く考えてから話し出します。
君はこのままじゃ絶対東京の大学に行けない。
基本がなっていないから浪人しても簡単じゃない。
でも、本当に行きたければ 私と死ぬ気でやらないと。
1日に10時間以上勉強しなきゃいけないし、寝る間も惜しんで勉強しなさい。
ゲームも遊ぶことも全部やめないとだめだ。
その学生は大変ショックを受けて気分が悪かったです。
眠れず、挫折感で涙だけが流れました。![]()
これから学生は2人の先生のうち1人を選ばなければなりません。
皆さんなら、どちらの先生を選ぶでしょうか![]()
私たちが天国
に行こうとするときも同じです。
ある人はなるようになる。 大丈夫だよ。神様はいない。
「今を楽しみなさい」と甘い言葉を話し、また別の人は毎日聖書
を教え、祈り
を促し、
絶えず責め、叱ります。 皆さんはどのような人と一緒に天国
に行きますか![]()
![]()
過去にイスラエルの人々は、神様が送った預言者を皆殺しにしました。
預言者たちが、真理の言葉、自分たちが認めたくない言葉、
心の痛む言葉を言ったからです。
そして、「預言者たちに『私たちに正しいことを見せるな。
気に入る言葉を語れ。 偽りを見せろ。」と言います(イザヤ30:10)。![]()
![]()
つまり、聞きたい言葉だけ話してくれということです。
天国
と地獄
について話された神様は、
つまらない冗談なんか言う方ではありません(民23:19)。
今まで聖書の中に記録されている約束は
一つも残すことなくすべて守られました(イザヤ14:24)。
私と皆さんは、いつか天国
と地獄
、2つの場所に行くことになります。
天国に行く準備を徹底的にするか、ただ毎日を過ごすか、
すべて自分が選択して自分がその代価を支払うことになります。
お問い合わせ
メール:hikari840314@gmail.com
カカオトーク:SCJ_GC_JAPAN(http://pf.kakao.com/_kUxlWK)
インスタグラム:scj_gc_japan(https://www.instagram.com/scj_gc_japan/)
創世記の蛇は本当に話をした?
蛇
が神様から呪いを受け、話せなくなったという人がいます![]()
。
エデンの園にいた野の生き物である蛇
が、
エバに近づき善悪の実
を食べなさいと「話しかけます」。
エバは自然にその蛇
と言葉を交わします。おかしいでしょう![]()
旧約の詩編に、創世から隠されたものという御言葉が出ます(詩78:2)。
創世記の御言葉は文字通りに見る内容もあるけれど、
その意味が隠されて「解釈した時」理解できる御言葉もあります。
それでは蛇
について見てみましょう。
1. 創世期の蛇は本物の蛇
でしょうか
黙示録に、昔の蛇
はすなわち悪魔サタンだと記録されています(黙12:9、黙20:2)。
もともとサタン、悪魔は神様のそばにいた天使でした。
しかし神様より高くなろうという欲のため、
神様を裏切って犯罪を犯した天使になってしまいました(イザ14:12-15、Ⅱペテ2:4)。
彼らは霊的な存在なので人の目には見えません。
しかし約2000年前のサタンは、
イスカリオテのユダの心に、イエス様を売ろうという考えを入れたように(ヨハ13:2)、
人を動かします。
2000年前、イエス様
腐敗したユダヤ教の牧師であるパリサイ人に
「蛇よ、まむしの子孫よ」と言いました(マタ23:33)。
蛇
のような偽りの牧者が教える嘘は、人の霊を殺してしまいます。
また神様の息子であるイエス様を異端だと言って、
信じることができないように(使24:5)。
また信者を一人伝道すれば、
自分より倍も悪い地獄(ゲヘナ)の子にした(マタ23:15)。
創世記でもエデンの園のエバを嘘で惑わせ、
霊を殺した人を蛇
にたとえたということです。
2.蛇
は本当に話せたでしょうか?
蛇
はもともとは話していましたが、神様にのろわれて話せなくなったという人もいます。
はたして、本当にそうでしょうか?
旧約聖書の創世記に、蛇
呪いを受けて這いつくばい、一生、土を食べるとは書かれていますが、
「話せなくなる」という呪いはどこにも書かれていません。
そうであるならば、蛇
は今も話せるはず![]()
創世記に出てくる蛇
は人だったので、話すことができ、エバとも自然に会話ができたのです。
3.「蛇
は呪いを受けて土を食べたのでしょうか?」
神様は、蛇
に呪いをかけたとき、土を食べるようになるとおっしゃいました。
ところが、現在に至るまで土を食べた蛇
はどこにもいません。
カエルや獣を捕って食べるのです。
これも比喩であり、正確に解釈することで理解できます。
マタイ福音書に、道端、岩地、いばらの地、良い畑の4種類の畑が出ます(マタイ13:4-9)。
しかし、これは実際の畑ではなく4種類の「人」について話したものです(マタイ13:18-23)。
つまり、土地や畑は人を意味するということです。
蛇
が土を食べるのは、どういうことを意味でしょうか?
神様は、ペテロにいろいろな種類の獣を見せ、
その獣たちを捕まえなさいという幻を見せてくださいました(使10:11-23)。
その幻の意味はペテロに異邦人を伝道することを、
獣を捕えて食べるという幻で示したものでした。
蛇
はサタン、悪魔であり、悪魔の霊が入った偽りの牧者です。
イエス様と弟子たちのように、御言葉で生まれ変わった人は、
偽りの牧者達が捕らえて食べることはできません。
しかし、御言葉を知らない土のような人たちは、
悪魔に惑わされ、悪魔の所属となってしまいます。
御言葉を心の畑に植えて大きな木になり、成長した人になると、
蛇
は私たちを簡単に狙うことができません。
私たちもイエス様のように御言葉の杖で武装して蛇を捕えに行くのはどうでしょうか![]()
お問い合わせ
メール:hikari840314@gmail.com
カカオトーク:SCJ_GC_JAPAN(http://pf.kakao.com/_kUxlWK)
インスタグラム:scj_gc_japan(https://www.instagram.com/scj_gc_japan/)
聖書は私の人生に役立つか?
iPhone
を使っていて、故障してしまったら、
そのiPhoneをどこへ持っていくでしょうか![]()
1. コンビニ 2.病院 3. iPhoneのサポートセンター
全世界のベストセラーであり、ステディセラーである本、聖書。
66冊の本が集まり、1189章で構成されている聖書。
どこから読めばいいのかな
分からないことがあったら![]()
「聖書の内容を知ることが私の人生に役立つだろうか
、
資格の勉強をする方がよいかな
」
優れた偉人
たち、聖書をどのように考えているでしょうか![]()
*ジョージ・ワシントン - 聖書なしでは世界を正しく治めることができない。
*アブラハム・リンカーン - 私は、聖書は神様が人間に与えてくださった
最大の贈り物だと信じている。
*ウィンストン・チャーチル - 私たちは確信を持って、聖書という確かな岩に
頼るべきだ。
*アイザック・ニュートン - この世でどんなに奥深い歴史を見ても、聖書に出てくる
記録ほどの精度を持つものはない。
このように、アメリカの大統領をはじめとする多くの偉人達が、
聖書の重要性を強調します。
一目見ても、この方達はとても忙しい人達であるということがわかるでしょう。
このような偉人たちの1分1秒は、本当に金よりも尊かったはずです。
それは、聖書を知ることがより重要であると考えたからでしょう。
ある分野で優れた業績を残した人に知恵を学ぶには
彼が書いた本を読めば彼らの知恵を学ぶことができ、
同じ失敗をすることを避けることができます。
ビル・ゲイツような講演は、どんなに高価であっても、参加し、
彼らの知恵を何とかして学んで、自分の生活に適用させようと思うためです。
多くの人々が自分の生活の中に多くの問題点を抱えています。
何をしたら食べて暮らしていけるだろうか
進路、健康、対人関係、哲学、宗教など、さまざまな問題
どうすれば幸せに暮らすことができるだろうか![]()
iPhoneが故障したら、そのiPhoneをどこに持っていくでしょうか
1.コンビニ2.病院3. iPhoneのサービスセンター(アップル)
おそらく、多くの方が3番だと答えるでしょう。
iPhoneを作ったのがアップルであり、作った製品であるなら、
きちんと修理することができるからです。
私たち人が故障した場合、どこに持っていけばいいでしょうか
私たち人を造った方を訪ねて、修理をしなければならないでしょうか
新約聖書の中のヘブライ書をみると、家ごとに造った方があり、
万物を造られた方は神様であると記録されています。
(ヘブライ3章4節)
飛行機見たら、どんな企業が、どのように飛行機を造ったかな
数千数万個の部品で構成されたは、
自然に現れるものではありません。
私たち人はどうでしょうか?
世の中のどんな製品よりも、ずっと複雑で精巧な人は、
なぜそれを造った方がいると考えなかったのでしょうか?
自然に存在したと思いますか?
誰かが設計しない限り、こんなに精密な生命と宇宙を作れないと言いながら、
自ら創造主の存在を認める科学者が多くいます
私たちは、自分にある問題を解決したがります。
楽しく幸せに暮らしたいのです。
人生の多くの問題を解決するために、長い間迷い、
また悩んできたでしょう。
私たちを造ってくださった創造主である神様に、
知恵を求めてみればどうでしょうか
お問い合わせ
メール:hikari840314@gmail.com
カカオトーク:SCJ_GC_JAPAN(http://pf.kakao.com/_kUxlWK)
インスタ:scj_gc_japan(https://www.instagram.com/scj_gc_japan/)












